すみれお泊り会

7月21日

年長だからこそ出来るお泊り会。

ワクワクドキドキのお泊り会の始まりです!!

まずは夕食と朝食の食材のグループに分かれ買い物です。

掛け声かけて出発!

財布にお金を入れてもらい、それぞれ決めてあった品物を買いました。

「はい、いらっしゃい!」「じゃが芋ください」「どのくらい?」…というやり取りもちょっとドキドキ。

でも自分の買い物が無事できると嬉しそうでした。

次はバスに乗って銭湯体験です。

案外銭湯に行ったことがある子は少ないようで子どもたちは興味津々。

番台のおばさんに挨拶し中へ。

泡風呂がみんな気に入ったようでした。

風呂上りにジュースを飲んで一息。

帰りのバスはちょうど天狗バスに。

子どもたちは大喜びでした。

園に戻って夕食の準備。

飯盒炊飯のマキを一人ずつ割りました。

真剣な子どもたちの顔。

カレーの野菜を切ったり、コロッケも作りました。

子どもたちが考えたメニューは題して「お楽しみセット」

カレーライス、コロッケ、ラーメン、スイカ、ゼリー、麦茶

だんだん暮れていきランタンの光がはっきりとしてくるステキな雰囲気での夕食でした。

夕食の後は懐中電灯を持って夜の探検に。

今年は怖がりの子が多いということでファンタジーの世界へ。

「楽しかった!!」の子どもたちの声。

探検、花火が終わると就寝タイム。

蚊帳を吊ってその中で寝ました。

買い物、銭湯、夕食作り、探検、花火と今日一日

盛りだくさん。

お疲れ様。 今頃はスヤスヤ夢の中かな!?

前の記事

一学期終業日

次の記事

お泊り会2日目