すみれ藍染め体験

9月22日

元八王子にある福祉作業「結いの会」で藍染め体験。

藍の葉っぱを摘むところから始まり、5kの量になるまでがんばってちぎりました。

大きなミキサーに葉っぱと水を入れスイッチオン。

細かく刻んだらストッキングをかけたザルに流し込み液を作りました。

タルの中にストッキングの口を結んだ藍のボール玉を入れてもみもみ。

青い泡がいっぱい出てきたら少し寝かせます。

その間にお弁当。

午後はいよいよ染めの作業です。

液の中にTシャツを入れ100数えて出し、空気にさらしもう一回。

最初は黄緑色ですが、空気に触れるとだんだんきれいな藍色になってくるのが不思議でした。

水で洗ってゴムをとると模様がでてきて子供たちは満足そう。

一日かけて作業はたいへんだったけど面白かった!とすみれの子どもたち。

世界で一つステキな自分のTシャツが出来ました!!

 

 

次の記事

運動会に向けて