アロマの香りに癒されて ~ハンドトリートメントでリラックス!開催しました

11月1日(水)
いなりもり広場「初めてのアロマ講座 ハンドトリートメントでリラックス」を長房市民センターで行いました。
まずは2階の和室で受付してお子さんを預かり、お母さんはアロマの香り漂う1階の会議室へ。
講師の神鳥万土香さんは、いなりもり保育園の卒園児のお母さんです。

神鳥さんのお話を聞いた後、実際にラベンダーの優しい香りのオイルを使って、二人一組になってお互いの手をとってマッサージ。
皆さん、とても気持ちよさそうでした。

一方、託児室ではママと離れて泣き出すお子さんもいましたが、抱っこしておもちゃで遊ぶうちにだんだん慣れて笑顔になる子も。
絵本をみたり、ブロックを積み上げたり、思い思いに遊んでいました。

今日は子どもを初めて預けます…というママもいましたが、つかの間子どもと離れて自分自身の充実した時を過ごせました、という感想も頂きました。
アロマの香りに癒されました、家でも家族にマッサージしてあげたいです、他のママたちと交流できて良かったです…といった感想も。
参加された皆さんにリフレッシュしていただけて、とても良かったです。

託児室にママが迎えにくると子どもたちは満開の笑顔!お母さんも嬉しそうです。
そして隣の部屋で、先週雨で延期になった「ぴょんぴょんフリマ」も物色していただきました。