じゃがいも掘り

6月22日

雨で2回延期になっていたじゃがいも掘りにやっと行くことが出来ました。

少し遠いので、ちゅうりっぷさんはお手伝いのお母さんたちと手をつないで。

卒園生のお父さんがやっている井上農園は面白いかかしがあちらこちらに。

それを見るのも楽しいです。怖いという子どもたちもいましたが…。

井上さんにご挨拶し、さっそく芋掘りに。

今年は嬉しいことに大豊作です。

一つの株に10個ほどあるものも。赤いじゃが芋は「サンルビー」といって

甘いお芋だそうです。

昨日生まれたばかりの黒と白のヒヨコを見せてくれました。

みんなで「かわいいね‼」

地下水の冷たいお水もごちそうになって、芋掘りのお礼を言いました。

その後りすぐみさんは井上さんの裏山を探検。

最後の坂道の横にあったかかしが一番怖いと話題に。

きっと畑やニワトリ、ヒヨコさんたちを守っているんだねということになりました。

大豊作だったので来週「じゃがパーティー」をやります!

 

 

前の記事

クッキング保育

次の記事

おやじの会