親子で遊ぼう会

第36回 親子で遊ぼう会が5月18日(土)こどもキャンプ場及び北浅川で行われました。

朝7時に集合した先発隊の頼もしいお父さん方。
卒園児のお父さんも駆けつけてくれました!
ロープを張ったり、川では草刈りや清掃、石を運びいかだが流れるように整備。
先発隊のお父さん方の働きがあってこその親子で遊ぼう会です。

9時半横断幕の下に集まり開会式です。遊びが始まる前にみんなで準備体操。

午前中は川遊び。

いかだは家族で乗ったり、お友だちだったり、一人でのびのびと…。

川の粘土や子どもたちの想像力で石に絵を描くストーンペインティング遊び。

川の草むらの下では魚とり。
ドジョウ、アブラハヤ、川エビ、ヤゴなど子どもより大人が夢中。
捕まえた魚は最後には川に戻しました。

曇り空でしたが、時折日差しもあり川遊びを満喫することができました!

キャンプ場に戻って昼食。材料を持ち寄って作った恒例のいなりもり鍋。
今年もいろんな具材が入っていて美味しかったです!

午後の遊びはロープ遊び。
緑の木々の下、爽やかな風が通る中、子どもたちの歓声が響いていました!

大人もはしゃぎ楽しそう! みんないい笑顔!!


最後はみんなでお片付け。
自然とふれ合いたくさん遊びました。
親子で遊ぼう会、大成功です!

前の記事

ロープワーク遊び