すみれ藍染め体験

9月10日
元八王子にある福祉作業所「結の会」に行き、藍染め体験をしました。

藍の畑から藍を摘むとこから始まりました。

更に葉だけ摘み取り、全部で4.5㎏!
葉っぱだけでこれだけの量にするには根気がいります。頑張りました!!

大型ミキサーに水と一緒にかけ、ストッキングでこします。
泡がフワフワと…。

魔法の粉を入れて藍の液が出来ました。「抹茶のパンケーキだね!」「かまぼこのにおいかな」「わさびみたい」と子どもたち。
この泡が藍の花と呼ばれています。
液を休ませている間に昼食タイム。

午後は染めに入ります。
前もって絞り模様は園で輪ゴムやペットボトルの蓋を使って付けました。
タルの中に100数えゆっくりと。2回繰り返しました。

黄緑色が空気に触れると藍色に変わる不思議さ。

水洗いをして輪ゴムとペットボトルの蓋を外すと世界で一つだけの自分オリジナルのTシャツの完成!
一日かけての作業でしたが、すみれさんの好奇心と根気強さでステキなTシャツが出来上りました!!
今週もいい経験ができたね、すみれさん!

前の記事

プール納め

次の記事

秋まつりプレイデー