お月見団子作り

9月13日
今日は中秋の名月十五夜です。
みんなでお月見団子を作っておやつに食べました。

その前に十五夜のお話。
収穫の感謝とすすきは稲穂に見立てかざることなど…。お月見という行事に興味を持って団子作りを始めます。

練った団子の生地をやさしく、落とさないようにコロコロと…。
白と食紅で少し色を付けた黄色、ピンクの3色を2個ずつ丸めました。
年少ちゅうりっぷさんもとても上手!

茹で上がったお団子を串にさしました。

それぞれにあんこ、きな粉、みたらしをつけてもらい出来上がり!
「早く食べたいな!」「どれから食べよかな!」待ちきれない様子。

お月さまに見立てたまん丸ナプキンをしいて「いただきま~す!」
もちろん、お団子を食べる子どもたちの笑顔もまん丸でした!!

前の記事

秋まつりプレイデー

次の記事

消防車見学