台風の後

10月15日
大被害をもたらした台風19号。
いなりもり保育園はお陰様でなんの被害もありませんでした。
心配してくださった皆さん、ありがとうございました。
子どもたちもみんな元気に登園。
園庭前の道路を歩いている蟹さん発見!
5センチほどの蟹に子どもたち大興奮。

どこから来たのか、水を入れてあげないと、餌は何を食べるのかなどなど…子どもたちの好奇心がうずうず動き出します。

飼育箱に群がる子どもたち。

図鑑を見て餌はコケやバッタやダンゴ虫と聞くと庭を探し回る子どもたちの一生懸命さ。

木に張り付いているコケを取ってきて入れてみました。
「やっぱり川のコケと違うのかな」
先生の「昔はご飯粒あげてたけどね」を聞くとすかさず、お弁当箱のすみに残ってた
ご飯粒を持ってきたお友だちもいました。
降園時間前には子どもたちが考えた見つからないところににがしてあげました。
好奇心、探求心がいっぱいの出来事でした!


前の記事

10月のプレイデー