餅つき <動画を追加しました>

12月12日
今日は餅つき日和!
朝子どもたちが遊んでいる横でお父さん、お母さん方が餅つきの準備。

かまどではもち米が蒸し上がるいい匂いがただよってきました。

ちゅうりっぷさんから餅つき。
その前に蒸かしたてのもち米を一口ずつ。
「おいしい!」「モチモチしてる!」
いつも食べているご飯とは違う感覚を実感。

一人10回ペッタンペッタン!
子ども用杵でも結構、力がいります。
ちゅうりっぷさん頑張りました!

上のクラスも一口試食の後、これからつくもち米をしっかり観察。
「いい匂いがする~」

だんだん上のクラスになるとつき方も力強く。

のび~るお餅に大興奮。

きな粉、あんこ、海苔しょうゆ3種類にからめてもらい出来上がり。

豚汁と一緒に「いただきまーす!」
やっぱり、つきたてのお餅は美味しい!!
3回もおかわりに来た子が何人もいましたよ。
餅つきの経験が出来ることにお父さん、お母さんに感謝です!