手紙とクワガタ

保育園に新しい仲間がやってきましました。クワガタさんです。近所の方からいただいき、いなりもり保育園にやってきました。

こどもたちはクワガタを見て大喜び。すぐにお世話をする為にどうしたらいいかを調べていました。

すぐに落ち葉や木を拾ってきてくれた子どもたち。また枝を削り木くずをつくり「これでクワガタさんのお布団になるかな」と色々と工夫してくれました。

その後名前を付けようということになり、こどもたちは話し合いクワガタに「いなりもり、くわのすけ」と名前を付けてあげました

またその日の午後には敬老の日の為に書いた祖父母への手紙を保育園の近くのポストへ投函しに行きました。

「届くと嬉しいなと」子どもたちは投函することを嬉しそうにしていました!