紙すき体験!


藍染めでお世話になった福祉作業所「結の会」の方に来ていただき、年長すみれさんが紙すき体験。
自分で漉いた和紙が大切な卒園証書となります。

けんちゃん先生は自分がすみれさんのときに体験して上手くいかなくて悔しかったのをほんのり思い出しました!

お部屋が紙すき場に変身。お話をしっかり聞くすみれさん。

二人一組になり、計量カップに液を計り流し込む子と木枠のふるいを持ってゆする子。
交代して行いました。

計量カップを2つ持って流したので少し重く、子どもたちの表情はこぼさないように真剣に!!

流し込んだ後、均等になるよう前後、左右に揺らすのがコツ。
でしたが卒園証書となると緊張気味になっているすみれさんたち。
一人2枚漉きました。

漉いた後は大型掃除機で水分を取ります。スイッチオン!
すみれさんの作業はここまで。

このあとは「結の会」でプレスをして頂いたら完成です!!

昼食後、紙すき体験の絵を描きました!
すみれさんたちはとても楽しかったようです!
どんな和紙が出来るのか今から楽しみなすみれさんです。