節分豆まき!鬼に負けるな!

今年もこの日がやってきました!そうです!節分です!

節分が近づくと保護者達からは、「家では鬼が怖いと言ってるんです」「鬼をやっつけられるか心配してるみたいです」など子どもたちが鬼を怖がっている話をよく聞くようになります!

しかしいざ当日になると負けないぞ!と意気込む子どもたち!

ちなみにけんちゃん先生が園児だった頃は鬼を倒すとやる気満々なパワフル男児でした!!!

朝は園長先生から節分の話を聞きました!

鬼を追い払うためにはと説明を真剣に聞く子どもたち!普段よりもより真剣に聞いています!本当に真剣に!

鬼を追い払う方法は3つ! 

●スーパーお豆攻撃!

●ひいらぎのトゲ攻撃!

●いわしのハーハー攻撃!

ひいらぎは実際に触ってみて痛いのを確認!

また有志で鬼が怖い友達を守る「守り隊」を募集したところすみれ以外にもたんぽぽさんも参加してくれ心強い!リーダーにひいらぎを託しました!

その後みんなで豆を入れる三方を作りました!

すると外から何かを焼く匂いが!?そうです!木口屋さんがイワシを焼いてくれていました!

今年はコロナのこともあったのでイワシはみんなで食べることが出来ませんでしたが、外に行く際に体に染み込ませたり、煙の匂いを吸って体の中に溜めておく子どもたちの姿が!

けんちゃん先生が園児だった頃は友達と誰が一番にイワシを食べ終えるかを競っていたのを思い出しました!結果はみんなイワシの頭から尾までを一口で食べるので引き分けでしたね〜笑

外に出て先生たちから豆を受け取っていると‥‥

太鼓のドンドンドン!という音が!!

さあ!ついにやって来ました!鬼の登場です!!!

ここからは鬼と子どもたちとの大バトルの火蓋が切って落とされました!動画もあるので是非ご覧ください!

おにはそとー!ふくわうちー!と子どもたちの声が響きます!

途中捕まってしまう子やけんちゃん先生も捕まってしまいます!ですが子どもたちは勇敢に助けてくれました!

最後はハーハー攻撃で見事鬼を追い払うことが出来ました!

その後は投げた豆をみんなで拾って園庭をキレイにしました!

園庭裏のタイムトンネルが閉じていることを確認して子どもたちは安心していました!

これで今年も鬼を退治できました!みんなの心の中の鬼も退治できたかな??

前の記事

先生たちの劇

次の記事

劇あそび準備