いなりもりでの藍染め体験!

毎年、元八王子町にある作業福祉所「結の会」へ行き藍染めをしていたすみれさん!今年は特別にいなりもり保育園に来ていただき、藍染め体験をすることができました!

子どもたちの最初の作業は藍の葉をちぎることから始まりました。

葉をつむときは「えい!えい!」「やー!やー!」と声を掛けて行う子や茎の上から一気に葉をちぎる”トゥルトゥル”作戦で行う子など楽しみながら藍の葉をちぎりました!

その後ちぎった葉を超大型ミキサーにかけて藍の液を作りました!

事前にけんちゃん先生がミキサーの写真や動画を撮ってきて子どもたちに見てもらっていましたが実際に目の前で見ると大興奮な子どもたち!

ミキサーで緑色の液になった藍の葉を今度はストッキングを使って漉して口を縛ります!その緑色の藍の液に魔法の粉を入れると藍染めに使う液が完成しました!

結の会の方が見本を見せてくれてからTシャツ染めスタートです!

液に漬けて100まで数えてから空気にあてることを3回繰り返します!

そんなすみれさんの姿をたんぽぽさんやちゅうりっぷさん、いちごさんたちも見に来てくれました!

漬け込んだ後はTシャツを縛っていた輪ゴムを外してすみれさんたちの嬉しさは頂点に!

縛っていた部分がしっかりとかわいい模様になっていて嬉しさがこみ上げている子どもたち!

最後は自分のTシャツを持ってはいチーズ!!

来ていただいた結の会の皆様、本当にありがとうございました!

藍染めTシャツは現在いなりもり保育園に干してあります!明日か明後日に着て、たんぽぽさんやちゅうりっぷさん、いちごさんたちに見てもらえるといいね!

前の記事

運動の秋