クッキング保育

 

11月16日

エプロン、三角巾をつけてクッキングスタート!

すみれさんはもう自分で身支度が出来ます。

作るメニューは

・けんちん風手打うどん  ・ぎょうざ

うどんの粉を力を入れてしっかりこねます。

ちゅうりっぷさんはこんにゃくちぎりから。

指先を使って小さくちぎるのはけっこう難しいことです。

猫の手でおさえ切るのが上手なすみれさんとたんぽぽさん。

ごぼうのささがきにも挑戦。

ちゅうりっぷさんは先生に手を添えてもらいながら。

ビニール袋に入れてうどんをコシが出るように踏み踏みして寝かしている間に餃子作り。

具がはみ出さないように半分こ。ひだひだ作りうまくできるかな。

延すのにけっこう力がいります。

なるべく同じ太さに切るのがポイント。

 

「もちもちしてて、おいしいね!」

「ちょうおいしいね! このぎょうざ」

出来上ったうどんと餃子に大満足の子どもたちでした!!