いちょうまつり大盛況でした その1

11月19日、抜けるような秋晴れの下、いちょうまつりの2日目が始まりました。
前日に「予行演習」をしっかりやって感触をつかんだ実行委員たちは、頭の中の園庭レイアウトを再現しつつ、次々とテントやテーブル・いすを設営し、看板をつけ、備品を運び、子ども服フリマや雑貨をセッティング。あっという間に園庭はお祭り会場に早変わりです。
今日は、稲荷神社の社務所をけいこ場として活動している「並木はやし連」の山車も運び込まれ、お祭り気分も一気に盛り上がりました。
10時、甲州街道沿いの「いなほ会」フリーマーケット会場で「わたあめ無料券」の配布が始まり、黄色いチラシを手にお客さんがどんどん来園してきました。
園の台所では、いなりもり鍋や白玉ぜんざい・混ぜご飯にチュロスなどを急ピッチで作っています。

野点チームのお母さんたちの着物姿が、落ち葉舞う園庭と神社の赤い柵の色によくマッチしています。

お抹茶とお菓子付き。
茶せんを使ってお茶を立てる体験もできました。子どもたちも、初めての体験にドキドキ!

こちらは、いなりもり保育園の先生による工作コーナー。牛乳パックを使って、竹とんぼやヘビさんなど楽しい工作をします。卒園児のお兄さんお姉さんがやさしく教えてくれました。