ちょうこ・たかこの「親子であそぼ!」リトミックをしました

雪がまだたくさん残っている水曜日、いつもの園庭でのぴょんぴょんくらぶはお休みして、長房市民センターでいなりもり広場「ちょうこたかこの親子であそぼ!」をおこないました。

足元が悪い中にもかかわらず、たくさんの親子が集まってくれました。

今回の案内人は、ぴょんぴょんくらぶでおなじみの林長子先生。そして長子先生と一緒に、音楽リズムを中心に地域で活動されている吉田孝子先生のお二人です。
ピアノの伴奏でリズミカルに歌を歌いながらおともだち一人一人のお名前を呼ぶと、「はーい!」と元気に手を挙げる子もいました。

手遊び、パネルシアター、うた、リズムに合わせて体を動かし、雪だるまの簡単工作…と親子でたくさん遊んで、あっという間に1時間が過ぎました。

参加した方々からは、「子どもが音楽に合わせて楽しそうに動いていました」「寒いので室内でイベントはありがたいです」「あー楽しかった!子どももたくさん遊べました」「生のピアノと先生の声、大勢のお友達の様子に刺激を受けながら楽しく過ごしていました」などの感想をいただきました。

次回のぴょんぴょんくらぶは、1月31日(水)園庭で行います。ミニフリマもありますよ!
そしてその次の週2月7日(水)は、いなりもり広場「絵本とわらべうた」長房市民センターです。