高尾山園外保育

11月13日

年中たんぽぽさんは高尾駅集合。

みんなで電車に乗るのは初めての経験。

切符を落とさないようにしっかり持ってドキドキしながらも嬉しそう。

電車の次はケーブルカー。

混んでいましたが、一番後ろに行くことができ、登っていく様子がよく見えました。

見晴台では「ヤッホ~!!」「ちゅうりっぷさん、いい子でお留守番しててね~!!」

階段が続くところでは弱音を吐く子もいましたが、自然に子どもたちから「高尾山がん

ばるぞ エイエイオー!!」と掛け声をかけあったり、歌を歌いながら頂上へ。

頂上では紅葉の下でお弁当。頑張って歩いたので美味しさも倍増。

おやつを食べている時に雨にふられ早めの下山。

滑らないように気を付けて歩きました。

下山して時間があったので、予定になかった559ミュージアムに。

いろんな展示物を見るができたのも楽しそうでした。

年長すみれさんは保育園から出発。

切符を持つ手は余裕の表情。

ケーブルカーを降りると吊り橋を渡る4号路コースを歩き日影沢に下ります。

4号路コースは前回の大型台風の影響が色濃く残っていましたが、通行は出来たので

周りに注意しながら頑張って歩きました。

大変な道も時折楽しく。

日影沢キャンプ場に無事着き、お弁当を食べている時に雨。

早めの帰路となりましたが、バス停でも楽しく。

乗り換えのバスの時間がけっこうあったので、近くの神社の公園でひと休み。

おやつ交換をしたり、だるまさんがころんだをして遊んだり…。

それがまた楽しい時間となりました。

 

 

 

次の記事

いちょう祭りに出店