クッキング保育

11月21日
「食べることは生きること」
2学期のクッキング保育は手打ちうどんと餃子です。
うどんの生地をみんなで順番にコネコネ。

ちゅうりっぷさんもコネコネのお手伝い。

うどんの生地を寝かしている間にけんちんにする野菜を切りました。
すみれさんはごぼうのささがきにも挑戦。

うどんの生地をみんなでふみふみ。
「おいしいうどんにな~れ!」と言いながら踏んでいたお友だちもいました。

餃子を包む真剣な顔。

みんななかなかの出来栄え。

うどんを延ばすのにはけっこう力がいります。

延ばしたうどんの生地をたたんで切って広げれば手打ちうどんの完成!

「モチモチしてておいしい!」「餃子もおいしいね!」「ちゅうりっぷさんのちぎってくれたこんにゃく
おいしいよ!」・・・。
楽しい会話が飛び交っていました!!