節分豆まき

2月3日
今年も神社の裏にタイムトンネルが開き鬼が出現!!

その前の週末、すみれさん有志でちゅうりっぷさんを鬼から守る「守り隊」を結成。
お帰りの会に出向き「僕たち、私たちが鬼から守るから大丈夫だよ!」と宣言。


それにいなりもりでは鬼に勝つ3つの秘策が!
 ・スーパーお豆攻撃
 ・ひいらぎのトゲトゲ攻撃
 ・いわしのハァーハァー攻撃

お豆を入れる三方を折り焼いたいわしを頭からパクリ!
鬼に捕まえられては大変とみんな食べてしまいます。
鬼の嫌いないわしの匂いのハァーハァー攻撃準備これでOK!

お庭で年の数だけ豆を食べていると太鼓のド~ンド~ンという音が!!

守り隊が前に出て豆をまず投げます。
後ずさりするたんぽぽさんとちゅうりっぷさん。
鬼に捕まる子もいましたが自力で脱出。
みんなで豆を投げた後、いわしのハァーハァー攻撃です。

ちゅうりっぷさんも一生懸命ハァーハァー攻撃。
最後にひいらぎを鬼のおしりにツンツン。
鬼は参ったと逃げていきました。

本当にもう鬼は来ないか神社の裏を確認。
もうタイムトンネルは消えて「良かったね!」とみんな一安心でした!

前の記事

1月の誕生会

次の記事

劇あそび