ZOOM朝の会 大成功!

臨時休園も丸2ヶ月になりました。
いなりもりでは毎週、週に3回先生からの動画を配信したり、季節の工作物を郵送したり、電話でお話ししたり…と、子どもたちに少しでも「いなりもり」の風を届けたいと様々な試みをしてきました。

そして昨日はとうとう!
いま話題のオンラインミーティングツールであるZOOMによる、オンライン朝の会にチャレンジしました。

予定では6月1日からの保育園再開に向けて、子どもたちにいなりもりを思い出してもらいたい…と、いつもいなりもり保育園で行っている毎朝のおあつまりの会を、zoom内で行いました。

ドキドキしている先生方に比べ、画面の向こうの子どもたちはとても落ち着いているようです。日頃から、遠く離れたおじいちゃんおばあちゃんたちとテレビ電話でお話したりして慣れているのでしょうね。
先生の「おはよう」という呼びかけに、みんな元気に答えてくれました。

久しぶりに子どもたちの笑顔に会えて嬉しかったです。
でもやっぱり、なんといっても実際に会って笑って遊ぶのが一番!
保育園で会える日は、もうすぐです。とても楽しみです!