大豊作!梅取りデイ!

6月4日に梅取りに行く予定でしたが雨の予報だったので3日の今日に理事長の福嶋さんの家の梅をみんなで取りに行きました!

年少のちゅうりっぷさんと2歳児のいちごさんは初めての園外散歩で緊張もあったと思いますが、年長のすみれさんと年中のたんぽぽさんたちに手を繋いでもらい楽しく歩いて行きました!

到着して挨拶をすると側にはもう大きな梅の木が!

見上げると大きな粒の梅がなっているのがわかります!

早速梅取り開始!

下に落ちると梅に傷がついてしまうのでみんなでブルーシートを持ち梅をキャッチする作戦に!

先生たちが竿を使い木の枝を揺らすとどんどんと大きな梅が降ってきて子どもたちは大興奮!

落ちてきた梅をバケツに入れる子どもたち!

落ちてくる梅をキャッチできるかな?と言って手を伸ばす子どもたちの姿は可愛らしいですね!

こんなに大きな梅がたくさん拾えました!福嶋さん!毎年ありがとうございます!

明日はこの拾った梅と梅ジュース作りに必要なキットを配布しますのでお楽しみに!!

前の記事

あじさいプレイデー

次の記事

泥んこ遊び!