よもぎ摘み

4月19日
年長すみれさんと年中たんぽぽさんの混合クラスの今年の名前は「ぱんだぐみ」に決定。
ぱんだぐみで通称へび山によもぎを摘みに行きました。
摘んだよもぎは母の日のプレゼントよもぎ団子に使います。

大好きなおかあさんのためにと張り切って出かけました。

まず、よもぎの見分け方を先生から聞きました。
合言葉は「ギザギザ葉っぱに裏は白、クンクン匂えばよもぎです」

みんなしっかり合言葉を言いながら一生懸命に摘んでいました。

頑張って摘んだので、ちょっと遊びタイムも。

枯葉を投げたり、倒木を渡ったり…。
今度はゆっくり遊びに来ようねと摘んだよもぎのビニール袋を大事に持って帰りました。

次の記事

今週の子どもたち