ぱんだぐみ 高尾山園外保育

11月8日
年中と年長の縦割りクラスぱんだぐみは、高尾山へ園外保育に行きました。
当日はよく晴れて絶好の遠足びよりです。
高尾駅南口に集合。これから乗る京王線の切符を一人一人に渡されました。

初めて切符を持って改札を通る子も多く、みんなドキドキです。

無事に京王線に乗れました。
切符なくさないでね。

高尾山は紅葉真っ盛り!
色とりどりの葉っぱがとてもきれいです。
空気もおいしい!

ケーブルカーに乗り込みます。

ケーブルカーを下りたら、景色のいい場所に移動して、下界をみおろします。
保育園の方角に向かって「ちゅうりっぷさーん!」「たぐちせんせーい」と大きな声で呼びかけました。
お留守番している年少さんに声が届いたかな。

たこ杉の根っこの大きさに驚いたり

階段を一歩一歩登って

元気に頂上まで登れますように…とお願いして

みんな一生懸命に登って、とうとう頂上に着きました!

富士山もくっきり見えます

たくさん歩いたあとのお弁当は格別においしいです。

おやつもたべて、頂上をあとに下山します。

帰りは、なだらかな裏道を下ります。

無事に下まで降りてきました。みんな元気です。
電車まですこし時間があったので、599ミュージアムの広場で遊んでから保育園まで帰りました。

とっても楽しくて心に残る秋の高尾山遠足でした。

前の記事

スタンプハイキング

次の記事

11月の誕生会