うどん作り

11月24日
2学期のクッキング保育はうどん作り。
メニューはけんちんうどん、かぼちゃのチーズ焼き、みかんでした。

うどんの粉をこねこねするところから始まりました。

けんちんに入れる野菜等を切りました。
すみれさんは先生が手を添えなくとも今までの経験からみんな上手です。

すみれさんはごぼうのささがきにも挑戦!

寝かしておいたうどんの生地を「モチモチうどんにな~れ!」とみんなで順番に踏み踏みしました。

うどんの生地を延ばすのが大変でしたが、子どもたちのやる気で美味しいうどんが出来ました!

もちろん自分たちで作ったうどんの味は「最高にうまい!!」でした!

前の記事

動物園ごっこ