節分豆まき

2月3日
豆まきの前に鬼をやっける3つの方法のお話をしました。
①スーパーお豆攻撃
②ひいらぎのトゲトゲ攻撃
③いわしのハァーハァー攻撃
これさえあれば大丈夫!

それに加え、怖いという子を守る「守り隊」を結成。
12人の勇気ある子どもたちが前に出てきてくれました。
「大丈夫!僕たちが守るからね!!」と声を掛けてくれて頼もしい!

お豆を入れる三方を折り、焼いたいわしも頭からむしゃむしゃ。
これで準備OK!

太鼓の音がなりいよいよ赤鬼登場です!
守り隊隊長がひいらぎを持って対抗!!

3つの攻撃と守り隊によって無事赤鬼は退治することが出来ました!
土手のほうに逃げていった赤鬼を「次は隣りの小学校に行くのかな?!」と気にする子もいました。

前の記事

父母劇

次の記事

地域の初午祭