よもぎ団子作り

5月10日
母の日のプレゼント、よもぎ団子を作りました。
よもぎはすみれとたんぽぽさんが摘みに行って茹でて冷凍しておいたものです。
蒸かしただんごの生地に刻んだよもぎを入れ、すりこぎ棒でトントン。

大好きなお母さんのため「おいしくな~れ!」とおまじないを言いながらトントンする子どもたち。
いちご、ちゅうりっぷさんも一生懸命でした。

程よくよもぎが混じったら、お母さんのおくちに合わせ一口大に丸めました。
みんな真剣な顔で作っていました。
パックに詰めて出来上がり!

頑張って作った後は試食です。
あんこときな粉をつけて2個食べました。
よもぎの香りがほんのりしてみんな「おいしい!」

さあ、みんなどんな言葉を添えて渡すのかな?
きっと喜んでもらえることでしょう。

前の記事

親子ふれあいデー

次の記事

野菜の看板作り