梅ジュース作り

6月7日
昨日、園長先生宅で梅取りをしました。
頭に落ちてきて「あいたたっ!」も楽しい経験。
今年も大粒でたくさん収穫することが出来ました!

収穫した梅を使って恒例の父の日のプレゼント、梅ジュース作り。

まず水につけておいた梅をタオルで拭き拭き。

次に短くした竹串で梅のへたを取り、エキスが出るように梅にポツポツ穴を瓶に入れました。
けっこうな力仕事でしたが、大好きなお父さんのために頑張りました!

氷砂糖を入れるときにも慎重な子どもたち。

頑張った後は氷砂糖を一粒お口に入れると「おいしい!」「あま~い!」と子どもたちの笑顔。

お父さんの絵をつけて出来上がり!
氷砂糖がとけて梅エキスがたっぷりで出来る1ヶ月後が飲み頃。
お父さんたち、暑い夏をこれを飲んで乗り切ってくださいね!!

前の記事

親子観劇会

次の記事

じゃがいも掘り