すみれ紙すき体験

12月7日
就学時健診が終わり、すみれさんが卒園をだんだん意識する時期になりました。
自分で漉いた和紙が卒園証書になる大切な紙すき体験。
藍染めでお世話になった結の会の方が来てくださり行いました。

「出来上がるとこんな紙になるんだよ」と見本を触らせてもらいました。
こんな厚い紙になるんだと興味津々。

やり方を聞き、さっそく2人一組になり挑戦です。

カップに適量の楮の液体をくみ、一気に流し込みます。
木枠を持っている子は均等になるよう揺らします。
緊張気味の子もいたようですが、みんな上手にできました。

下に水分が落ちたら移動し大きな掃除機で残りの水分を取るまでの作業でした。
一人2枚漉きました。
結の会でプレスしたら完成です。
今から卒園証書が楽しみなすみれさんでした!

次の記事

お店屋さんごっこ