カップダイヤコンテスト!

いなりもり保育園には日常的な遊びの中にカップダイヤというものがあります!

泥だんごのカップ版です。

去年は開催できませんでしたが年に1度コンテストを開催していました!

コンテストで「名人」の称号をもらえるよう子どもたちは真剣に取り組みます!けんちゃん先生も園児だった頃、名人を目指してカップダイヤを磨いていたことを覚えてます!

12月13日の月曜日にカップダイヤ協会からカップダイヤコンテストがいなりもり保育園で行われると告知がありました!

そして今日の12月20日月曜日にコンテストが開催されました!

コンテスト当日まで子どもたちは時間があるごとにカップダイヤを磨きに園庭に向かっていました!

今年の審査員はどんぐりころちゃん!

日本カップダイヤ協会(架空)からやってきてくれました!

審査を待つ子どもたち!ドキドキ!

一人ひとり審査をしてもらい「でこぼこでしょう」「つるつるでしょう」「かちかちでしょう」などなど!

色々な賞がありました!

特にピカピカや頑張った子には名人シールがもらえました!

審査直前に作ったカップダイヤを壊してしまった子、上手な子から教えてもらったり、自分だけの白砂を見つけた子、上手くピカピカにできた子などたくさんのドラマがこのカップダイヤコンテストには今年も詰まっていました!

名人の称号がもらえるようまた来年も頑張ってね!