クッキング保育

7月6日
メニューは ・オープンサンド(焼きそば、ウインナー)・シチュー・目玉焼き・とうもろこし・ぶどう・梅ジュース
エプロン、三角巾を付けてクッキングスタート!

いちご、ちゅうりっぷさんはとうもろこしの皮むきから。
小さいお手てで一生懸命に。黄色い粒々が見えてくると大喜び!

剥き終わるとよいしょよいしょと給食室へ。

次はやきそば入れるキャベツちぎり。
上手に小さくちぎっていました。

上のクラスぱんだぐみさんはピーラーで野菜の皮むきや包丁を持って野菜を切りました。

年中たんぽぽさんは先生が手を添えましたが、年長すみれさんになると今までの経験があるので包丁使いはお手のもの。

目玉焼きは最後に。

卵をトントントンパカッと。
上手く割れたり、グジャっとなったり。これも経験です。

味付けは醤油、塩、ソースから好きなものを。
案外、醤油派が多かったです。

いただきますは梅ジュースで乾杯!

ボリュームたっぷり!でも自分たちで作った物はやっぱりおいしい!!
「ちゅうりっぷ、いちごさんがむいてくれたとうもろこしおいしいよ!」「切ったじゃが芋おいしいね!」と会話も弾み
楽しい食事となりました!!

前の記事

七夕プレイデー

次の記事

7月と8月の誕生会