梅取り、梅ジュース作り

6月9日
前日に福嶋園長先生のお宅の庭で梅取りをしました。

みんなでブルーシートを持ち先生がはたき落とす梅をキャッチ!

「あそこにもあるよ!」と子どもたちが教えてくれました。

頭に落っこちてきたアクシデントもありましたが、それも笑い合い楽しそう!

今年は大粒の梅が取れました!

さて今日は父の日のプレゼント、梅ジュース作り。

まず水に一晩つけていた梅をタオルで拭き拭き。

竹串で梅のへたを取り、梅のエキスがたくさん出るようにポツポツと穴をあけました。
それがけっこう大変な作業でしたが、大好きなお父さんのためにみんな頑張りました!

美味しくて元気になる梅ジュースになりますように!!

前の記事

あじさいプレイデー

次の記事

6月誕生日会