さつま芋掘り

10月20日
先週の富士森公園園外保育に続き、今週はさつま芋掘りに出かけました。
よく歩き林を抜けると畑が見えてきました。

じゃが芋掘りお世話になった井上農園の井上さんと先に車で行った園長先生が待っていてくれました。
ご挨拶をして早速さつま芋畑に。

井上さんが掘り方を教えてくれました。

引っ張ったり、掘っていくと「うぁ~!でっかいお芋!!」今年は大豊作!

たらいいっぱいに!!

お芋掘りの後は新しい畑の中に入ってもいいよと井上さんが言ってくださったので、みんなでわーい!
ふかふかの土を踏みしめ、その感触に大喜びの子どもたちでした。

みんなで園長先生の車までお芋を運び、いのうえさんが用意してくださった簡易水道で手を洗いました。

帰りは船田運動公園でお弁当。

食後は広い運動場で自由あそび。
鬼ごっこをしたり、運動場に迷路を描いたり、どんぐりを拾ったり楽しく遊びました!

前の記事

並木町消防団来園