並木町消防団来園

10月17日 今日は並木町消防団の方をお招きして避難訓練です。事務所から火事が発生したという想定で、みんなで外に避難しました。先生の声をよく聞いたり、聞こえていないお友だちに気づいて子ども同士で声をかけあったりして、すぐに集まることができました。消防団の方にも「とてもよくやっていました」とお褒めの言葉をいただきました。その後は、裏の河原にきている消防車のところへ移動し、一人ずつ放水体験をしました。

消防車の中も乗せてもらいました。

その後は質問コーナーです。「お水はどこから出てくるの?」→「車のタンクに900リットルのお水、お風呂5個分のお水が入ってます。ホースからたくさん水を出すと1分で水はなくなります」。「車の色はどうして赤いんですか?」→「みんなにすぐ気づいてもらえるように、すぐわかるように、赤いんです」。などなど、出動のときにはメールで連絡がくるお話もありましたよ!興味津々で話に聞き入る子どもたちでした。

並木町消防団の方々、ありがとうございました!!

前の記事

10月 お誕生日会

次の記事

さつま芋掘り