すみれ川遊び

9月3日
2学期が始まり2日目ですが、すみれさん活動開始!
北浅川に川遊びに出かけました。

「キャー冷たい!」と最初はおそるおそる足を入れるすみれさん。


まずは魚を捕まえようと端っこの草むらをガザガザ隊。
川エビ、トンボの幼虫まごたろう、アメンボ、はやなど捕まえることが出来ました。

今年は水中にクレソンがたくさん自生していて、いつの間にかクレソンあそび。

ジャブジャブクレソン洗濯屋さんだったり、クレソン帽子屋さんだったり…。子どもたちの想像力は豊か。

水かけごっこから泳ぎ出す子まで!
みんなびっしょり!!
川に入るときに冷たいと言ってた子どもたちはいつの間にか夢中になって遊んでいました。

たくさん川で遊んだ後はキャンプ場に戻り身体を洗ってお着換え、お弁当。

午後は魚とりから虫とりに。
広いキャンプ場を駆け回る子どもたち。
捕まえた虫はバッタ、トンボ、てんとう虫、コオロギ、ちょうちょバナナ虫となんと6種類。
自然とふれ合い夢中になって遊んだ一日となりました。
たっぷり遊んだので、帰りのバスではうつらうつらのお友だちもいましたよ。

前の記事

夏まつり

次の記事

プール納め